過ぎたるは及ばざるがごとし

数年前、黒酢がブームになったとき、大いにはまりました。駅ナカに『黒酢専門』のスタンドができた事もあり、毎朝必ず飲んでから出勤しました。黒酢は体にいいと聞いていましたし、確かに疲れが抜けるような気がしましたので同僚にも勧めたほどです。

その内朝だけでは足りないだろうという事で、お店に行って購入。会社の冷蔵庫にいれて、昼食後に飲むようになりました。1〜2週間の内は盛り上がっていたので気付かなかったのですが、徐々にお腹がゆるくなってきたようです。

体調不良か冷やしたかぐらいに思っていたのですが、どうもおかしい。帰宅して妻に相談した所「酢はお腹に来るわよ」との事。確かに1日に2杯も3杯も飲んでいれば、胃によくないでしょう。しばらくやめて様子をみているとだんだん収まってきたので、やはり飲みすぎが原因だったようです。過ぎたるは及ばずが如しといいますが、調子に乗って過度に服用するとたとえ薬であっても害になると思い知らされました。

そんな事があって、ブームは急速に萎みました。冷蔵庫に残った酢は、その後ひそかに処分されてしまいました。酢なのに、苦い思い出になってしまったようです。

健康食品関連のお役立ちホームページ一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright (C)2017身体が喜ぶご飯を食べよう〜健康食品を美味しくアレンジ〜.All rights reserved.